総務省は行政指導を検討

1 ムヒタ ★ :2022/07/06(水) 06:01:22.14
KDDIは、大規模な通信障害が、発生から86時間たった5日夕方、全面的に復旧したと発表しました。コールセンターには9万件を超える苦情などがあり、今後、利用者に対し影響を確認したうえで補償も含めて検討していくことにしています。

KDDIは、今月2日の午前1時半すぎに発生した大規模な通信障害について、発生から86時間たった5日午後3時半すぎに全面的に復旧したことを確認したと発表しました。

会社は、最大で3915万の利用者に影響した可能性があるとしています。

物流や銀行のATMなど社会インフラにも大きな影響を与え、KDDIのコールセンターには4日の午後1時までに、9万6700件余りの苦情や問い合わせなどがあったということです。

技術担当の吉村和幸専務は5日の記者会見で利用者への補償についてたずねられたのに対し「影響範囲を確認していき、補償についても早急に検討していく」と述べ、個人と法人の利用者に対し影響を確認したうえで補償を含めて検討していく方針を明らかにしました。

今回の通信障害は法律で定める「重大な事故」にあたることから、会社では発生から30日以内となる来月1日までに総務省に対して詳細な原因や再発防止策などについて報告することにしていて、これを受けて総務省は行政指導などを検討する方針です。
2022年7月6日 5時58分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220706/k10013703981000.html




2 名刺は切らしておりまして :2022/07/06(水) 06:06:37.47
補償などせんでええわ
スガが国策で料金下げたから保守点検する費用ありませんと言うとけ

19 名刺は切らしておりまして :2022/07/06(水) 07:22:15.58
>>2
頭悪そう

45 名刺は切らしておりまして :2022/07/06(水) 11:28:44.25
>>19
だが事実w

52 名刺は切らしておりまして :2022/07/06(水) 12:57:12.18
>>2
22年3月期過去最高益だけどね

84 ■無くそう、テレビ番組の無用で過剰なウザイ常時表示■ :2022/07/06(水) 22:45:46.77
>>2



 はした金を貰ったところで、どうしようもないわな。
 通信品質や利便性改善(提供サービスの向上)で還元して欲しいわ。



 

3 名刺は切らしておりまして :2022/07/06(水) 06:07:52.62
au社長を投獄すべき。
(^^)/

4 名刺は切らしておりまして :2022/07/06(水) 06:17:02.01
プラチナ没収でいい
電波オークションで補償

46 超汚鮮人 :2022/07/06(水) 11:32:06.36
>>4
それは俺が困る!

5 名刺は切らしておりまして :2022/07/06(水) 06:25:25.21
総務省はauに対して大変遺憾と行政処分を行う

6 名刺は切らしておりまして :2022/07/06(水) 06:30:50.33
これ相当強請られるぞ

7 名刺は切らしておりまして :2022/07/06(水) 06:33:09.05
9万も暇な奴がいるのか

12 名刺は切らしておりまして :2022/07/06(水) 06:44:38.14
>>7
時間持て余して携帯なくても困らないなジジババじゃね

コルセンに苦情いったところで復旧が早まるものでも無かろうに

78 名刺は切らしておりまして :2022/07/06(水) 21:34:59.52
>>12
「お前らのせいで顧客と連絡が取れず1000万の商談が破談になったわけなんだが、どう責任を取ってくれるんだ?ん?
CEOを電話口に出せ。今すぐにだ!できないってのならお前に払ってもらうぞ?誠意を見せろオラ」

コルセンだと普段でもこんなのがちょくちょく来る

79 名刺は切らしておりまして :2022/07/06(水) 21:47:13.83
>>78
そういう場合どのように対処するの?

88 名刺は切らしておりまして :2022/07/06(水) 23:22:31.20
>>79
基本的には約款を盾にして逃げる形だな

「お前らのせいで顧客と連絡が取れず1000万の商談が破談になったわけなんだが、どう責任を取ってくれるんだ?」

→利用規約約款に記載の通り、弊社サービスは商用・業務用途での利用はお断りいたしております
約款に反した方法で利用された結果、生じた損害は弊社では補償できかねます

「CEOを電話口に出せ。今すぐにだ!」

→利用規約約款に記載の通り、お客様対応窓口は本カスタマーセンターのみとなり、担当部署外による対応は承っておりません
ご要望に添えず申し訳ございません

「できないってのならお前に払ってもらうぞ?」

→私への個人的な訴訟を検討させているとのことでしたら、
そちらはお客様によるご判断となりますため、私個人の見解の表明は差し控えさせていただきます

「誠意を見せろオラ」

→ご要望にお応えできず申し訳ございません
何卒、ご容赦ください

90 名刺は切らしておりまして :2022/07/06(水) 23:30:38.38
>>88
×検討させている
○検討されている

48 名刺は切らしておりまして :2022/07/06(水) 11:33:59.71
>>7
1人10回くらい凸してるんじゃね?

8 名刺は切らしておりまして :2022/07/06(水) 06:35:54.21
補償の殆どは極僅かな欧米人ユーザーに支払われます

9 名刺は切らしておりまして :2022/07/06(水) 06:37:33.73
うるせぇ謝罪なんかええんじゃ
金よこせ金、今月家賃払えんのじゃ!

53 名刺は切らしておりまして :2022/07/06(水) 13:40:21.08
>>9
パチンコやめろよ

10 名刺は切らしておりまして :2022/07/06(水) 06:37:52.02
おまいらに払うとは言ってない

11 名刺は切らしておりまして :2022/07/06(水) 06:40:52.44
変なポイントで全員に補填とかいらないから
通話オプション含めた基本料金を1ヶ月半額で十分よ

16 名刺は切らしておりまして :2022/07/06(水) 07:12:08.08
>>11
Pontaポイントは結局のところ消費促進だからな
料金減額が一番誠実だろうね

とりあえず利用者全員にSNSなりメールなりで謝罪文送れよとは思う
WEBサイトのトップに載せただけじゃ不十分だ
あとTVで三太郎()の代わりにごめんなさいCM流せ
起こしてしまった事は仕方がない、これからが大事

98 名刺は切らしておりまして :2022/07/07(木) 07:48:40.95
>>11
ポンタ5000P全員プレゼント!ってオチかw

13 名刺は切らしておりまして :2022/07/06(水) 06:57:32.46
仕事や生命の危険にまでさらしたのだから、今回のはauを庇う気にはならん

15 名刺は切らしておりまして :2022/07/06(水) 07:09:04.98
下手に補償するとauの回線使ってるMVNOにまで波及するぞ

17 名刺は切らしておりまして :2022/07/06(水) 07:15:27.85
他社移管

18 名刺は切らしておりまして :2022/07/06(水) 07:17:50.04
俺は一万paypayで納得するぞ!

20 名刺は切らしておりまして :2022/07/06(水) 07:30:17.40
通信の輻輳が原因なのでどのキャリアでも起こりうる

21 名刺は切らしておりまして :2022/07/06(水) 07:34:19.08
>>20
問題は何故輻輳が起こったかって事だな。
そこが原因であり問題点なのだ。

22 名刺は切らしておりまして :2022/07/06(水) 07:35:36.03
補償するぐらいならメンテ費増強に回せ

23 名刺は切らしておりまして :2022/07/06(水) 07:37:53.66
意味の無いタレント出してる広告の出稿を止めれば随分と費用が浮くぞ
中途半端なカスみたいなポイントなら要らんから設備投資にカネかけてダウンしないようにしろ。
後はカスリの回線使ってるハイエナ格安乞食には鐚一文補償する必要なし。

59 名刺は切らしておりまして :2022/07/06(水) 15:17:55.41
>>23
まさにソレ!

62 名刺は切らしておりまして :2022/07/06(水) 16:51:09.27
>>24
補償700円w

25 名刺は切らしておりまして :2022/07/06(水) 08:08:31.86
そもそも通信サービスなんてベストエフォートなんだし、日頃から誤報や捏造だらけの、
マスメディアの風評被害のほうが被害額は大きいんじゃねえの。

26 名刺は切らしておりまして :2022/07/06(水) 08:08:52.61
保証不要

27 名刺は切らしておりまして :2022/07/06(水) 08:14:56.28
止まってた間の利用料は日割りで返してほしい

28 名刺は切らしておりまして :2022/07/06(水) 08:16:12.96
病気や怪我や山や海で遭難しても緊急連絡できずに死んだ人達にもしっかり保証しろよ

29 名刺は切らしておりまして :2022/07/06(水) 08:17:09.28
povo2.0契約3回線分補償は返上します(・o・)

30 名刺は切らしておりまして :2022/07/06(水) 08:24:53.47
回線が繋がらないと、苦情も言えないし、障害があるのか調べることもできないからな
インフラとして失格

42 名刺は切らしておりまして :2022/07/06(水) 11:17:52.34
>>30
それは情報通信端末を1つの会社に絞って他の通信手段を用意してない自分の危機管理能力の無さも見直したほうがええんでないか?

31 名刺は切らしておりまして :2022/07/06(水) 08:26:07.29
docomoユーザーのわい高みの見物
ちなドコモショップのお姉ちゃんがドン引きするくらいの長期利用者です

39 名刺は切らしておりまして :2022/07/06(水) 10:53:50.31
>>31
ショルダーフォンか自動車電話時代からかな?

32 名刺は切らしておりまして :2022/07/06(水) 08:28:04.93
補償は700円までバナナはおやつに入りません

33 名刺は切らしておりまして :2022/07/06(水) 08:34:42.92
実害が見えにくいけど、ビジネス系や公共・緊急系は間違いなく被害甚大だから、そっちの補償金額が莫大になるでしょ?
しかも混乱を避けたいとか言って、auは初期の状況報告もやってないし、社会的にも信用が崩壊してしまってる

34 名刺は切らしておりまして :2022/07/06(水) 08:38:28.94
どこも一緒だろうが何も言わずに移動すればいいだけ

35 名刺は切らしておりまして :2022/07/06(水) 09:03:47.10
どこも一緒なはずなのに、auでしか起こってない規模の障害

36 憂国の記者 :2022/07/06(水) 09:56:18.35
◆刑事告発されないとちゃんとできない馬鹿組織が KDDI◆

どうぞ命の危険があった医療機関などは KDDI を刑事告発してください

40 名刺は切らしておりまして :2022/07/06(水) 11:05:21.06
>>36
確かに業務上過失致死傷罪は確実だな

37 名刺は切らしておりまして :2022/07/06(水) 10:15:01.04
もっと安くしろよ
インターネット料金と携帯電話料金でぼろ儲けだろう

41 名刺は切らしておりまして :2022/07/06(水) 11:08:15.32
感謝の気持ちがあれば補償をもとめるなどしないはずだが?

43 名刺は切らしておりまして :2022/07/06(水) 11:19:46.25
謝罪!賠償!
謝罪!賠償!
謝罪!賠償!
 
お前ら半島民族と変わんねえな(笑)

97 名刺は切らしておりまして :2022/07/07(木) 07:19:26.74
>>43
今回の一件は数千万人に実害が及んでて実際に会社の業務等にまで被害が出てるんだから謝罪は当然だし、
賠償については契約した際の規約に記載されてるから当然行われるべき事であって
散々契約無視や契約違反して謝罪と賠償を求めてるチョンとは全く別物

44 名刺は切らしておりまして :2022/07/06(水) 11:20:43.37
少なくとも外に出ればフリーwifiとかだってあるし、家にPC等があれば有線での検索だって出来たんだしリスク分散は大事やで

47 名刺は切らしておりまして :2022/07/06(水) 11:33:21.33
個人の補償はたかがかしてれる
業務の影響の方だな

50 名刺は切らしておりまして :2022/07/06(水) 11:45:12.07
電波は総務省管轄なのか

51 名刺は切らしておりまして :2022/07/06(水) 12:44:46.89
苦情もつながらない様にすればいいのに

54 名刺は切らしておりまして :2022/07/06(水) 13:52:03.75
37.5度以上の発熱があって
119しようとしたら繋がらなくて
命の危機だった人のニュースのその後が気になる

訪問看護などの施設や事務所でauの回線を使っており不通で連絡等取れなかったニュースも

地元のニュースでもこれらをみたので他人事ではなかったわ今回
緊急事態で110や119に繋がらないのは怖い

55 名刺は切らしておりまして :2022/07/06(水) 14:01:49.19
土曜日のデイリーボーナス
最強装備1時間台無しにされた
クソーau

56 名刺は切らしておりまして :2022/07/06(水) 14:10:17.14
メディアがKDDIの対応がいいみたいなこと言い出して気持ち悪い
障害あったのは事実だろ

57 名刺は切らしておりまして :2022/07/06(水) 14:17:23.01
>>56
そりゃ広告宣伝費でauから
何十億って手に入るからな
大型スポンサー

58 名刺は切らしておりまして :2022/07/06(水) 14:46:56.18
苦情はいいけど、補償の催促って乞食根性だよね
一番の制裁はキャリア変更だよ

60 名刺は切らしておりまして :2022/07/06(水) 15:19:52.74
あのクソの役にも立たねえCMは、ソッコー打ち切るべき。

61 名刺は切らしておりまして :2022/07/06(水) 15:49:32.72
>>60
マスメディア黙らせるのに効果覿面だよ♪

65 名刺は切らしておりまして :2022/07/06(水) 18:22:27.67
本当に119に繋がらなくてお亡くなりになった人
本当にいなかったのかなぁ?

今回のauのトラブル復旧までに時間かかっているし
気温上昇からの熱中症で命の危機だった人も多いのに
対応の遅れからの後遺症もかなり厄介なんだけどね

しばらくしたらSNSなどでポツポツと報告がありそう

66 名刺は切らしておりまして :2022/07/06(水) 18:52:21.04
テレ朝のインタビューに答えてた
運送。
カーナビあれば解決するだけ。

カーナビ付けてないのが悪い。

飲食店オーナー
仕入れや予約が受けれない。

固定電話がなぜないの?

67 名刺は切らしておりまして :2022/07/06(水) 18:54:39.50
まぁ普通にしばらくは加入者減るだろうね

68 名刺は切らしておりまして :2022/07/06(水) 19:19:07.97
保障するべき
仕事の電話でそんがいでたやつおーいだろ

69 名刺は切らしておりまして :2022/07/06(水) 19:42:16.21
検討www
賠償なんてする気無いぞwww
糞auユーザーざまあwww

92 名刺は切らしておりまして :2022/07/06(水) 23:55:49.29
>>69
規約にキッチリ書いてあるから補償しないで無視して裁判起こされたら100%負けるぞ

71 名刺は切らしておりまして :2022/07/06(水) 20:32:41.28
補償はいらないよ。
電話通じないくらいで大騒ぎしすぎ。
そんな、電話に頼った仕事のやり方を見直せよ。
成長するチャンスだね。よかったじゃん。

72 名刺は切らしておりまして :2022/07/06(水) 20:43:01.47
au窓口元々すいてて 機種変更も早いし HP見やすいから好きなんだな
社長さんは会見みたらしっかりしてたし
数回止まったぐらいで私は解約しないかなぁ

家族 皆違う携帯会社だから 誰かつながればいいや的な考え
一人暮らしの人とかは不安かも、、と思ったけど若い人はモシモシしないよね

73 名刺は切らしておりまして :2022/07/06(水) 21:14:12.47
KDDI社長よくやってると思う それに比べて俺は、、、 auの俺は、ゴチャゴチャ言ってたUQやpovoユーザーに、お前ら格安のカースト最下層は黙れよ、と言いました ワラワラ

75 名刺は切らしておりまして :2022/07/06(水) 21:22:28.78
>>73
固定費に対する知能が低いだけでないの?優越感あって幸せそうでなによりだけど

74 名刺は切らしておりまして :2022/07/06(水) 21:20:55.68
輻輳=ふくそう

一箇所集中してしまうこと。


ふくそう読めなくて2日悩んだ

76 名刺は切らしておりまして :2022/07/06(水) 21:27:27.85
そのまま異常動作のルーターメーカーに請求するだけなのでは?

77 名刺は切らしておりまして :2022/07/06(水) 21:34:42.94
>>76
ルータは以上動作しとらんぞ
頭の悪いルータ設定を行ったせいで、VoLTE交換機が輻輳起こした

81 名刺は切らしておりまして :2022/07/06(水) 22:16:44.44
群がるハイエナ

82 名刺は切らしておりまして :2022/07/06(水) 22:35:00.83
NHKニュースが意地でも取り上げんのだけどw
馬鹿にしてんなあwww

83 名刺は切らしておりまして :2022/07/06(水) 22:43:44.14
保障すると言っても、どうせ現金を返金はしないだろうな。
まさかのPontaポイントを付加しますとかだったりして。

85 名刺は切らしておりまして :2022/07/06(水) 22:48:05.50
>>83
お詫びとしてポイント配って気が済んだかどうか?は可能だけど保証となるとポイントに金銭的価値は認められないんじゃないか?
仕事なりプライベートでやらかして保証責任を負った時に「俺が肩叩きしてあげる券100万円分!」って認められないだろ?

86 名刺は切らしておりまして :2022/07/06(水) 22:48:41.02
トラブルの最中に苦情言ってもなあ
復旧優先させたらどうなの?
部門が違っても会社に負担かけるのは良くない

87 名刺は切らしておりまして :2022/07/06(水) 22:50:51.62
>>86
優先も何もショップ窓口にクレーム言われても解決しないのと同様にショップにクレーム入れても復旧の邪魔にはならないよ。

89 名刺は切らしておりまして :2022/07/06(水) 23:23:13.86
苦情とか暇だな

91 名刺は切らしておりまして :2022/07/06(水) 23:42:27.38
数百人に一人しかクレーム入れないのかw
流石に日本人おとなしすぎだろ

93 名刺は切らしておりまして :2022/07/07(木) 00:04:11.85
ビジネス機械の損失として5000万円の損害賠償請求するわ

94 名刺は切らしておりまして :2022/07/07(木) 01:51:15.72
3915万で9万人しか苦情なかったてことか

96 名刺は切らしておりまして :2022/07/07(木) 03:13:22.84
>>94
キャリアショップに押しかけた人数は含まれてない